https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000003-ibaraki-l08
首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の坂東パーキングエリア(PA、坂東市)整備について、国土交通省と東日本高速道路、
県、坂東市が来週にも調整会議を立ち上げ、本格的な検討に着手することが14日、関係者への取材で分かった。
建設予定地は江戸崎PA(稲敷市)-菖蒲PA(埼玉県久喜市)のほぼ中間地点。同区間は約76キロにわたってトイレなどの
休憩施設がなく、“魔の空白”の早期解消へ整備が期待される。
坂東PA(仮称)の整備を巡っては、2014年に国交省が坂東市弓田を予定地に決定。その後、市がPAと一体型の
「道の駅」整備計画を打ち出すと、市議会が17年5月に中止を求める決議案を全会一致で可決した。国交省は「事業中」
(高速道路課)と説明するが、着工や完成時期の見通しは立っていなかった。
圏央道の県内区間は17年2月に全通。同年12月、急展開で4車線化整備が決定し、取り巻く状況が変わった。4車線化は
22年度から順次供用を開始し、24年度に久喜白岡ジャンクション(JCT、埼玉県)-大栄JCT(千葉県)間の全区間完成を見込む。
関係者によると、坂東PA整備は4車線化工事に合わせて実施することを念頭に、調整会議では具体的な工期や
PA施設の規模・内容など、整備方針が検討される見込み。
圏央道の休憩施設不足を巡っては、利用者から「トイレが足りない」「もし渋滞にはまったらと考えると恐ろしい」
「次の休憩所まで長すぎて我慢できない」などと、不満の声が上がっていた。給油所の間隔も遠く、東関東自動車道方面に向かう
利用者にとっては、菖蒲PAの次は114キロ先の酒々井PA(千葉県酒々井町)となっている。
東日本高速道路関東支社によると、江戸崎PA-菖蒲PAの通常走行時間は1時間4分。交通量の増加とともに、
朝夕や休日に渋滞が発生する頻度も増えており、ドライバーからは「日本一混雑している暫定2車線」との指摘も出ていた。
(出典 lpt.c.yimg.jp)
そのぐらいガマンできないのか?
俺はガマンできないけど。
はあ?
何で市議会が全会一致で反対するんだよ?
カネか
>>6
道の駅建設予定地は元産廃廃棄場で、建設するとなると費用がかかりすぎるとのこと。
あと推進派の前市長が落選して、今の市長は慎重派なんだとさ。
>>18
なんだ、前市長が産廃業者と組んで、カネ山分けしようとしてたのか
その前に4車線化にしろ!って言ってるよ↓
>>8
これ
思い切って出してしまえばなんてことはない。
洗車代やクリーニング代も微々たるものだ。
電気自動車も充電施設が無いとアカンな。
“魔の空白”って何?、バカ茨木、土人県茨木
外環とか圏央道とか通過するだけの設定なのか
徹底してトイレを設置しないよね
っていうか既にPA施設作るために色々してたよ
日本で初めて高速が出来たわけでもあるまいしこんなもん作る前からわかるだろうに
高速の下道走ってると中身の入ったペットボトルが捨ててある。不思議に思ってたら小便はペットボトル、大便はコンビニ袋。これ常識みたい。
給油所もってなんだろ
まさか別々に作るのか
坂東市が横やりを入れているから坂東PAが出来ないと言うことか。
「次の休憩所まで長すぎて我慢できない」
この人は漏らしたのか
江戸崎か菖蒲PAでトイレは済ませておくという考えはないのだな
それか尿意便意が30分おきにくる頻尿頻便の方々がたくさんいるということか
そんなんもうまともな社会生活できないだろ
>>23
子ども、とくに娘は言い出せない→限界でいきなりトイレ!と言い出す
のコンボが多いからな。
>>28
江戸崎や菖蒲でトイレタイム作ってトイレに強制的に行かせればいいのにな
おしっこを燃料として走れる車を造ったほうが割安
大栄インターからドスンと一車線通行 何考えて作ったんだろうか
延々とダンプ、トラックのお供だぜ 都内渋滞解消が笑わせやがる
順調なら1時間で通り抜けできるけど、渋滞頻発するから逃げ道ないのはつらいかも
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