https://www.huffingtonpost.jp/entry/fried-egg_jp_5cb7e3cbe4b081fd169302f1
NEWS
2019年04月18日 14時04分 JST | 更新 2019年04月18日 14時29分 JST
目玉焼きの写真が暗示する“日本の学校教育”。制作した大学生が込めた思い
「本来、目玉焼きは同じ形になる事はない料理ですが…」
安藤健二
「私が思う日本の学校教育への疑問」としてTwitterに投稿された、長方形に切りそろえられて並べられた目玉焼きの写真が話題になっている。
TWITTER/XXXISYK19
sayakaさんがTwitterに投稿した写真
(出典 img.huffingtonpost.com)
?cache=J62Y9KyS3j&ops=scalefit_630_noupscale
九州産業大学4年生で、グラフィックデザインを専攻しているsayakaさんが4月14日に投稿した 。写真内には以下のようなメッセージが書かれている。
同じ服を着せ、同じ考え方、同じ答えを求める。
「普通」になるために切り捨てられていく個性。
まず第一に「静かにする」ことを教える日本の教育。
子供の将来のためという大人のエゴ。
本当に子供たちに必要なのは自らの意思で選択できる力とそれができる環境ではないだろうか。
■作品を制作したsayakaさんに思いを聞いた。
(リンク先に続きあり)
★1の立った時間
2019/04/20(土) 01:06:30.65
前スレ
【アート】「これが日本の学校教育」切り揃えられた目玉焼きの写真ツイートが話題に 制作した大学生が込めた思い
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555689990/
(出典 img.dmenumedia.jp)
(出典 c-www.gnst.jp)
(出典 www.mbs.jp)
>>1
こんな広告40年前から存在してる
ツイートとしてありきたりすぎるし記事としても幼稚
>>1
・教育→画一的=時代遅れ
・俺達→破天荒=最先端
なんて、カビくせー団塊昭和脳の発想。
科学万能の今の時代、ゲージュツなんかお呼びじゃねーんだ。そんな戯言言ってるから子供1人焼き*ハメになるんだよww
まあこの教育制度の成れの果てがネトウヨと子供部屋おじさんだからな
なんとかしないと
最近になって黄身がしっかり固まるまで焼いてある目玉焼きの魅力に気づいた
個性で飯は食えないという現実からすると
個性潰しによって飯が食える国になっているという痛し痒し
>>9
個性で飯が食えない国作り
そういうマインドコントロールをする事は可能であるからな
そういう芽をつむだけだ
しょぼい個性などいらない
というのが日本という国の方針なのは間違いない
しょぼい個性では国は発展しない
日本はそういう道を選んだ
なんでこうゆう人って嘘ばかりつくんだろ
学校には天才からバカ、運動神経がいい人からオタクまでいるのに
このアートの思想そのものが昔からある物凄いステレオタイプで
まさしく切り取られた目玉焼きにしか思えんのだけど
>>13
アートにもアーティストにも思想なんてのはない。
単に芸術家に生まれてしまっただけだ。
自分でアートだなんて言わなきゃならないのは、自分が芸術家に生まれなかったからだw
普通にすらなれなかった落ちこぼれが語る教育
>>14
基本的にはそこだろうな
稼げない個性などいらない
教育も少しずつ進化しているというか
多様化していて
とびぬけた個性を生みだす余地を見せてる
女子ジャンプの高梨は海外転戦しながら高卒認定をとって大学に進んだし
錦織も海外でトレーニングしながら通信制高校で日本の高卒資格をとっていたはず
ほかにもいろいろな事例があることだろう
それほど個性をつぶすようにはなってない
制服のスカートの丈が長かったら怒られた、みたいなどうでもいいことを
個性をつぶされたとか言ってるだけだろう
なんかのTVだか化映画で言ってたな
まず型をしっかり憶えろ独自性はそれからを追求しろ
例外的に天才ならこの工程は踏まえないでもOKよってこと
分をわきまえろって話よ
日本は災害が多い国だから個々で奪い合うより集団で分け合う方が得策だと数千年の歴史の中で染み付いてるわけだから、日本人の画一性や集団性ってのは教育とかそういう問題じゃないんだよね
>>1は考察力が浅すぎる
知恵熱を出さない者に知恵はつかない
知恵熱そのものを否定するのは自分が過剰に適応しているから
服従が習い性になると自分と同じように服従しない人間を理解できないばかりか存在すら許せなくなる
また外人が勘違いするわ
京大なんか個性豊かなのやつらばかりなのに
あんな歌うたってた尾崎豊も優等生で、「盗んだバイク」はお兄さんから黙って借りただけだしな。
被害者を装って利益誘導しようとする。
よくある手口。
(出典 pbs.twimg.com)
>>27
ふぞろいの林檎たちは個性のことを言ってるんじゃなくて
出来の悪い大学生のこと
日本は個性をほとんど尊重しない国であることは間違いないんだから
そこは否定しなくてもよかろう
>>28
たとえば?
>>36
>>31
なぜカリキュラムがあって、到達目標がある学校教育で、個性を出したがるんだ?
授業についていけない落ちこぼれが、努力不足や能力不足を棚に上げて、
教育制度が悪いと責任転嫁してるだけに聞こえる
>>30
これが理解できない段階
もうちょっと進むと個性だの自分らしさだの言う人間の存在すら許せなくなる
>>31
それを秩序という。
>>31
そこが日本教育の基本的な目的なのに
それを否定したがるのがわけわからん
事実は事実として認めないと
で、同じ人間がどこにいるの?
二人で良いからつれてこいボケ!
つまんな過ぎて死にそうなんだが、
これが日本のアートかい?
むしろ勉強熱心だったり、品行方正だったり、真面目に科学に興味を持ってたりするといじめられて個性が消される。
不良というカタにはめられる。
そして日本企業は衰退した。
コメントする